« 速報キングダムハーツ年発売!トイストー | トップページ | 防犯クイズ答え合わせです »

2017年7月17日 (月)

好きなことすれば、迷惑がかかる

好きなことすると、うまくいくというのが流行ってて。
まあ、オレもそう思うんだけど。
好きなことを仕事にしようとか、好きな趣味にもっと時間とお金を使おうとか。
こんなの当たり前じゃないかなと思うのよ。
そんなのオレは子供の頃からやってるし。

オレは鍼灸学校で出された宿題とかやりたくないやつはやらなかったり。
卒業試験とかつまんなかったから、適当にやってギリギリ赤点だったけど、勝手に補正されて
合格になったり。
今考えれば、めちゃくちゃやってた。
好きなことしかしなかったから。

好きな人と一緒に過ごしたら、幸せになる。
当たり前やん。
そうじゃなくて、人に迷惑をかけてでも好きなことをできるかどうかってことだと思うのよ。

例えば長島さん。

この動画の200300の一分間みて。
もう、チームメイトに迷惑かけまくり。
じゃあ、なんでそこまで迷惑かけてもこれだけ愛されるのか?

それはそこまでやっても自分は許されるんだって信じてるからじゃないかなあ。
どれだけうまくいくかとかは、関係なく。
そうやって自分のことを考えれる人は、他人のことも信じられるから。
だから、これだけ自分勝手に振舞っても、この人なら大丈夫だって信じられる。
これが自信。
でも、自信がなくちゃ、こんなことできないよね。不安だから。

人は誰もが不安っていうものを持ってて。
だから、不安が体から滲み出ている人は人から遠ざけられる。
反対に、安心が体から滲み出ている人は人が寄ってくる。

リハビリでも同じで。
まず、やるべきは、自分は介護されても全然大丈夫だと信じること。
すると、家族も大丈夫だと思えるようになるから。
人に迷惑かけてでも好きなことすること。
これがリハビリの第一歩じゃないかな。

« 速報キングダムハーツ年発売!トイストー | トップページ | 防犯クイズ答え合わせです »