2018年4月21日 (土)

メモ:「30.4.20 統合幕僚監部 (お知らせ) 中国海軍艦艇の動向について」

無人機は飛ばす、爆撃機は飛ばす、空母で発着訓練はやる・・・
中国軍は大忙しでございます。
習近平の檄が効きすぎ(笑)
「30.4.20 統合幕僚監部 (お知らせ) 中国海軍艦艇の動向について」
4月20日(金)午前10時半頃、海上自衛隊第13護衛隊所属「さわぎり」(佐世保)、第5護衛隊所属「あきづき」(佐世保)及び第5航空群所属P−3C(那覇)が、与那国島(沖縄県)の南約350kmの海域を東進する中国海軍クズネツォフ級空母「遼寧」1隻、ルーヤン?級ミサイル駆逐艦1隻、ルーヤン?級ミサイル駆逐艦3隻、ジャンカイ?級フリゲート2隻の計7隻を確認した。
また、同日午前11時頃、同海域でクズネツォフ級空母「遼寧」から複数の艦載戦闘機(推定)が飛行するのを確認した。
防衛省として、太平洋上においてクズネツォフ級空母「遼寧」から艦載戦闘機(推定)が飛行するのを確認したのは、今回が初めてである。
http://www.mod.go.jp/js/Press/press2018/press_pdf/p20180420_03.pdf
「報道発表2018 | 統合幕僚監部」
http://www.mod.go.jp/js/Press/press.htm
■中国空母に戦闘機発着=西太平洋で初確認−防衛省
(時事通信社 - 04月21日 01:05)
 中国は事前に、周辺海域に訓練を行うと通報していた。 

163きみちゃんラーメン

このブログは個人の主観と偏見により書かれています。

や〜、みなさんどうもこんばんは
北海道札幌の自転車で子供をひき逃げした事件の容疑者が逮捕されましたね。
犯人は大学生でバイトに行く途中だったとか。
容疑はひき逃げ道交法違反と救護義務違反と警察への通報を怠ったことだそうですが
まぁ〜
こんな事を言っちゃあかんのでしょうけど
犯人の人が逃げちゃう気持ちも分からん、でもないんですよね。
コンビニから録られた防犯カメラの映像、ニュースで何回も見ましたが、まぁあの子供の飛び出し方されたら自転車は止まるのも避けるのも不可能ですよ。
もし飛び出しの危険をリスクマネジメントして、もっとスピードを抑えた走行をしてたとしても大ケガを負わせるリスクは減っても衝突は不可避でした。
かといって事故を避ける為にあの道路で自転車を降りて歩くことを強いるのは間違ってると思います。
自転車との衝突事故を起こした事だけに関して言えば、飛び出した子供が悪いと言わざるを得ません。

このブログは個人の主観と偏見により書かれています。
もちろん衝突した後のひき逃げしたり救護義務違反したりするのは法律違反であって犯罪にあたるのでやってはいけない事であります。
ただ
この大学生がきちんと救護して警察に報告してと、完璧な対応を行っていたとしても、その後にどんな運命が待ち構えているのかを想像すると
おそらく高額な賠償金を請求されるのでしょう法律詳しくないのでよく分からんけど。
賠償金だけなら単に金銭的な大痛手で済むけれども、時間的な勾留があったり、それにより学校や職を辞めなければいけない事態になればもう人生が破滅に向かってしまいます。
衝突不可避で飛び出して来た子供によってそんな事態が起こるとなると逃げ出したく気持ちも分からんでもないです。
このブログは個人の主観と偏見により書かれています。
ただ単にぶつかったけど、大したことないだろうと思ってその場を離れたのか、人生が壊れるのが怖くて逃げたのか分かりませんが、いずれにせよ同情の余地はあると思います。
このブログは個人の主観と偏見により書かれています。
自分も車を運転してるので他人事ではありませんね。
もし自分が同じ様な事態になれば、きちんとした対応を心がけられるとは思うのですが、絶対に完璧な対応が出来ると言いきれる自信がないのが怖いです。
とりあえず安全運転を心がける。
どうも塩らーめんです()
さて話は180度変わりますがラーメンの話します。
今回は菰野のミルクロード沿い、きみちゃんラーメンです。
以前に書いた麺やはやしの後釜となるラーメン屋さん。
四日市の駅前で食べたことあるラーメン屋さんが菰野にもオープンです。
濃厚魚介豚骨醤油のラーメン。
きみちゃんラーメンを柱に、カレーラーメンやつけ麺にまぜそばなどバラエティに富んでますね。

麺の太さや固さなどこまめに選べるようです。
自分が選んだのは
きみちゃんラーメンランチセット煮玉子つき900円。
きみちゃんラーメンを麺細め、カタでの注文です。
てかこのお店、注文してから料理が到着するまでが異様に早かったんやけどどうやってるんだろ?
体感的にすき家で牛丼頼むのと同じくらい早かった(;)
きみちゃんラーメン。
海苔にメッセージがプリントされてるのがインパクト強いですね。
麺は博多豚骨のような極細麺自分が細麺を選んだのだけれど。
かなりの濃厚な魚介豚骨に鰹節?が強烈に利いてて濃ゆ〜いラーメンでした。
味は美味いけれど、疲れてる時とかアッサリを欲してる時はダメですね(笑)
ミニチャーシュー丼。
チャーシューにたっぷりのネギと煮玉子があってスパイシーな味つけ。
これも美味しかったなぁ()
かなりの濃いラーメンでしたが、つけ麺やまぜそばへの期待も含め、また食べに行きたくなるお店でしたね。
お〜しまい()

ロマノフの常

ロマノフは、他家の女と結婚したことが無い。
ロマノフは、自分達の間でだけ、子供を性交によらずに作る。
ロマノフは、常に、ロマノフではない女性とは、付き合わない。
但し、この点にだけ例外があり、王族や皇族の女性や華族女性などに、ごく少数のロマノフ女性が付き合う女性がいる。

2018年4月20日 (金)

マイジャグ収束?!??

3/4 マイジャグ BIGに偏った。俺って最高!5515枚
3/24 マイジャグ 9600Gも、打っちまった。REGに偏る。ううう。
同じ台だよ!台番号が同じ。。。。まさか3週間後に収束するとはw

DRTって何?ってよく聞かれるので簡単に説明

はダブルハンドリコイルテクニックを略したいい方です。

簡単に説明すると
5分間、
骨盤、腰椎、胸椎へと
脊椎周りをやさしくゆらす調整法です。

日常生活の不良姿勢
運動不足
慢性的な疲労
筋力低下、
精神的ストレスなど
様な要因によって脊椎の可動性が制限されています

それによって
腰痛、肩こり、頭痛等
お体の不調や痛みがおこります。
脊椎関節の可動性の減少によって
脳の機能も低下して行きます。

修正の難しい上部頸椎のズレを、
腰から背中をゆらすことにより
全体のバランスを回復し
脊椎の可動性が広がることにより
壊れた脳神経伝達システムを
修正することができます。
脳が元気になると
自然治癒力が高まります

一度の施術でも改善がみられますが
慢性的なものは特に
定期的に続けることにより
どんどん症状が改善され
定着していきます。

まずは
イベントで体験してみてください。
10分1000円〜体験できます。
イベント出展予定

5月27日日
奥沢癒しイベント

6月2日土11:0017:30
ハートフルプチ大人文化祭
池袋ギャラリーK

7月1日日11:0017:00
神楽坂バザール
香音里

女性のこころとからだの不調を整える自然療法サロンです

当サロンは自宅サロンということもありまして
お会いしたことのない方のご予約は現在受け付けておりません。
ご紹介か、まずはイベントでの施術を一度ご体験ください。
イベント情報は随時アップしますのでご来場お待ちしております。

レイキ
DRT
陰陽五行バランス調整
ヒーリング整体
リフレクソロジー
アクセスバーズ
フェイスリフト
OSHO禅タロット
数秘
東洋医学の体質チェック
薬膳によるアドバイス
アロマセラピー
サンキャッチャー販売

2018年4月19日 (木)

当たり前の日常って〜当たり前で終わるのは勿体ない

子供がいることが
当たり前なのだろうか?

母親だから
当たり前なのだろうか?

旦那さんがいるのが
当たり前なのだろうか?

生きていることは、
当たり前なのだろうか?

全ては、奇跡なのだろうと
blogを書きながら
思いました。笑っ
新しい職場にかわってから
分からないことだらけだけど〜
新しいチャレンジは、
不安もあるけど〜
楽しみもあったりもする。
話が変わりますが
過去では、頭が悪いと
想いを続けてきた私ですが
確かに、勉強は
出来ません。

ですが!!
前より少しずつですが
苦手なことをチャレンジするように
なりました。
克服でしょうか〜?
今回、子供のPTAで
総会で、会計の数字を読みました

い〜や
数字の読み方が分からなくて〜
出来ない自分を受け止めたら
人の優しさがめっちゃ嬉しくて〜
数字の読み方を
ひらがなを書いてくださり
教えてくれました。

恥ずかしいと思ったら
自分が出来ないって
出来ない自分を拒否るようになるから
出来なくても、新しいことに
チャレンジしようと
想えたら
皆さんが優しく、教えてくださり
誰一人、馬鹿だと言う人も
いなくて〜
ビックリしました

自分が馬鹿だと思っていれば
いつまでも、その自爆は
ついてくる。

出来ない自分を受け入れてあげて
出来ない自分を知るって
恥ずかしくて
情けない自分もいるけど〜

出来ない自分を責めるんだったら
出来ない自分に自信を
つけてあげたら
喜ぶよね〜
自分自身は

なーんかい
練習して、読んだか〜笑っ

そんなことを
知れた
自分でした

出来ない自分から
出来た自分の
喜びを知り
楽しさって〜
こいうことを言うのかと
想った自分

中学受験の規則性の授業でカレンダーを扱ったのですが、今の子供は暦に本当に疎いことを実感しました。

(1)12か月のうち31日ない月は何月かを聞いたところ、2月、4月、6月、8月、10月、12月と答えてくる。大晦日はないんかい!
(2)1年間の祝日が全然答えられない。憲法記念日、敬老の日、文化の日を教室全員が答えられない。勤労感謝の日、春分の日、秋分の日も答えられる人はわずか。逆にひな祭りや節分、夏至を祝日と声を揃えて答えてくる。節分はあなたたちの受験(受検)の日で、そうでない人は学校があるよ!来年は学校のない日ではあるけど。
(3)端午の節句、何をするか知らない。

私が子供の頃、受験をしない生徒でも全員祝日を答えられました。昔は土曜日も半ドンで学校がありました。ハッピーマンデーで連休になることもありませんでした。連休は非常に貴重なものであり、その貴重なもののために、子供たちは祝日をすべて把握し、連休が来るかどうか待ち遠しく思ったものでした。今でこそゴールデンウィークは少なくとも3連休ないし4連休は当たり前にありますが、昔はここが連休になるとは限らなかった。例えば、4月29日金曜日、4月30日土曜日、5月1日日曜日、5月2日月曜日、5月3日火曜日、5月4日水曜日、5月5日金曜日、5月6日土曜日なんてなろうものなら、(当初は5月4日も休みではなかったので)、4月30日、5月2日、5月4日に学校に出て、1つも連休がないなんてこともあったのです。当時は連休期間だから学校を休むなんて文化もなかったので、このような年は我は非常に萎えたものです。

今はハッピーマンデーで連休はざらにある。だから祝日にありがたみがないのだな、と思ってしまった。敬老の日が思い出せないなんて、老人を大切にしていないのではないか、なんてね。

私は高校で勤務しているので、試験監督をする機会がある。とある学校の家庭科のテストで、暦や行事に関する問題が出ていた。面白いことに、そのような問題をきちんと正解している生徒は、化学の成績もよかった。逆に端午の節句を7月7日なんて書くような生徒は、化学でも常識的な問題を正解できず成績が悪かったりする。暦を大切にする人は季節感覚を持つ。季節感覚がわかる人は、植物の育つ季節などもわかる。

私も子供時代から自発的に暦を大切にしていたわけではない。親や祖父母がこのような感覚を持っていたから、暦についてある程度知っているわけである。今一度、カレンダーを見て、暦について振り返ってみてはいかがでしょう。

試合でほくそ笑む

よくゴルフ仲間から

なんで試合に出るの?

なにが楽しいの?

プロとか、
プロを目指している子が
試合で戦うのは分かる。

そりゃ勝つためだよね?
勝てば先お金につながるから。

なんて、言われます。

そう言いたくなる気持ち

めちゃくちゃ分かる!

キャバクラに行く人の気持ち、
理解できないもんね。

口説き落とせるわけでもないのに、
声かれるほど喋りまくる、
しかも結構なお金も取られる、

とかさ。

違うか。

キャバ嬢にモテたことがないひがみかな。

ってか、
モテる以前に行ったことないけど。

そもそもキャバ嬢って

って、話はどうでもいい。

ゴルフの試合に出る意味が分からないって話。

実を言えば、
ボクもそう思っていたし、

ボクの周りにいる元プロや
プロを目指していた人たちも
よく言っています。

いまさらアマチュアの試合に
出ようとは思わない。

と。

その裏には、

もうあんな
苦しい思いはゴメンだ!

という、
トラウマに似た思いがあると思う。

これが、
ゴルフ界の現実を表しているとも感じます。

要するに、
プロを目指す
プロとして生きていく
苦しいこと。

という論理。

ボクは
これを変えたい!

とにもかくにも、
ゴルフをする人は、
ゴルフを好きな人で
あってもらいたい。

プロやプロを目指す人が、
ゴルフを楽しまないでどうする!

と。

安っぽいコピーでいうなら、
好きを仕事に。

でないと、
ゴルフは発展しない。

な〜んて、大きなことを
お酒の力を借りて、
恥ずかしげもなくのたまうのは
これぐらいにして

お酒飲めないけど
実際、飲んでないけど

ボクが試合に出る理由。

いずれ上達するだろう娘に負けたくない。
娘に頑張っている姿を見せたい。

という看板の考えはありつつ

趣味と実益を兼ねた楽しみのため、
というのが大きい。
それが

人間観察。

よく聞く話ですが
ゴルフにはヒトが出る。

しかも、試合にまで出ようと思うヒトの
人間性に興味があります。

ひと言でいうと

みんな、オカシイ!

格好の企画の材料です。

そう、翻って、ボクの仕事につながる。

オカシイ人を見ては、
企画に昇華させるのがボクの仕事。

ましてや、
関東アマは、
ミッドアマと違って年齢制限がないので、
ジュニア、学生が目白押し。

さらにシニアの方など
より多彩な企画が揃っているはず!

実際に予選で一緒に回った顔ぶれも、

シニアで活躍されている人や、
高校生と、実に幅広い。

というわけで

ブロック大会でも、
様なキャラとの出会いに
ひとり、ほくそ笑みながら楽しもう!!

な〜んて、言いながら、
もちろん、出るからには勝つ!

とまでは言わないながら、
カットラインの上に行く、という
強い思いは抱いて戦います。

なにしろ、
本選に出たら、
もっと面白いキャラが揃ってそうだからね。

いずれにしても、
ブロック大会、そこにいる選手の中で、

楽しんでやろうという思いは一番

で臨みたいと思います。

わたなべサイ4歳8カ月
わたなべミミ1歳8カ月
にほんブログ村
にほんブログ村

2018年4月18日 (水)

水曜日

本日の練習

体幹30分
アップ40分試合をイメージして
約1500m
スイム5041:00S1Pace
31313030
rest
スイム5041:15S1Pace
30303030
rest
スイム5041:30S1Pace
30302928
キック256FinE/H
PS256dec
ダウン400腕立スクワット各60回含
思い切ってレースの集中力を呼び起こして練習をしてみました。
私は体の準備に時間がかかるので、試合の本番のアップも1500近く泳いでいます。
50m一本でも同じです。
多いですね。とよく言われますが、ここまでくるとルーティーン化しているので、今更変える気もありません。
今日の泳いでみた感覚は体現度70ってとこでした。
タイムを出そうと変な力みが入っているのが、最近の不調の原因かも。
2月のレースで2分切りが現実的になり、もっと頑張らなきゃ!が力みに繋がったのかな。。。
昨日、一昨日と力を入れない練習をして、今日は少しだけ泳ぎの感覚が良くなっていました。
6月のCMCに向けて体現度を上げながら、12秒練習タイムを上げたいとこです。
本日の夕飯はどシンプル。料理ではないですね。笑
シャケ焼いて納豆混ぜて味噌汁作っただけです。
朝食か!笑
今日もポチッとよろしくお願いします

水泳ランキングへ

歩け歩け

昨日は、タワマンマダムの友人二人と、共に、タワマン内のカラオケで、婆さん3人を、メンタル介護
と、言っても、私の同級生の母達
小学生の頃には、会っていたのだろー?!
全く覚えて無いが
終わってからは、マダムとしてから、息子宅へ
熱海旅行の写真取り込みしてもらい
昨日は、かなり歩いた
障害者手帳最はっこまでは、毎日、三キロは、歩いてまーす

«手放しジャッジすることを手放す。